Home > プロフィール

プロフィール

  • 2012-11-11 (日) 16:15


私自身の考え方や生い立ち、実現したい夢など、このプロフィールのページに少しずつ追加していきたいと思っています。


バイオグラフィー

■ 生い立ち

1983年、静岡市生まれ。父方の家系は自動車製造業や流通業などの事業を手がけ、先祖をさかのぼると父方母方ともに、大工・職人の血筋。幼少時代から好奇心は旺盛なタイプだった。両親の教育方針は、最低限のルールのもと自由に育てることだったように感じる。週末になると両親に連れられ自然の中で遊ぶことが多かったため、この頃の鮮やかな情景や記憶が今の価値観に大きく影響していると思っている。

■ リクルート時代

2006年、株式会社リクルートに入社。HR(Human Resource)事業部へ配属。多様な業種業態の企業に対する企画営業の仕事を担当し多くの気づきを得るが、今までの考え方を改められ最も苦しかったのもこのときだった。妥協を許さずお客様の心の奥底の芯まで温められるような営業の姿を体験を通じて教わることになった。この頃、毎日現場を回ることで日本の産業の構造や、そこで働く人たちの気持ちを少しだけ理解できたように思う。


■ マイブランド創業

2010年、マイブランドを設立。「眠っている資源を発掘し、世の中の人々が感動する新体験を提供したい」その思いが創業の原点だった。山間地の緑茶や果実のカクテルデザート、丸子紅茶などの地域産品のブランド開発から販売までをおこなってきた。今までにない商品コンセプトのもと、外装のデザインから内部に込められた物語まで調和をはかり、「どうすればお客様の心を動かせるか」「どうすればこの商品の持ち味を最も発揮されることができるか」という2点に焦点を絞り試行錯誤を続けた。さらに地域産品のブランドデザインにとどまらず、企業のCI(コーポレートアイデンティティ)や組織体制のデザインなど、ビジネスの総合的なブランディングの依頼を受けるようになる。こうした取り組みを通じてブランドデザインの総合的なノウハウをたくわえつつ、創業時の理念をさらに強く押し進めるためには、事業の柱となる専門分野を構築する必要性を強く感じる。2012年より、かねてより関心の強かったネイチャーテクノロジーおよび人間工学を製品に応用する研究を開始。2013年に有用微生物を利用した生物由来の新複合素材「Shell」の完成を目指して研究開発を進めている。(続く)



組織として大切にしている考え方


わたしが両手をひろげても お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように 地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。



これは、金子みすゞの『わたしと小鳥とすずと』という詩。
この詩には、私の考え方のエッセンスが詰まっている。
「みんなちがってみんないい」。逆を返せば「持ち味が違うみんなが集まれば、必ず面白いことができる」と信じている。
人、モノ、空間、あらゆる存在が、それぞれの持ち味を活かせる環境で「自分らしさ」を発揮している状態をつくりたいと常々思っている。そういう環境に自分も一個性として輝いていられたら、これ以上幸せなことはないと思う。




夢のステージ


私は人の夢にはステージがあると考えている。ある夢を実現したとき、その夢は同時にまた新しい夢の通過点にすぎない。夢に限度はない。後から人生を振り返ると全ての経験に意味があるというのは、かのスティーブ・ジョブズの有名な名フレーズであるが、最終的に全ての点がつながるイメージで私は夢を描きつづける。それはまさしくラジオのチューニングのごとく、その時の自分のレベルに応じた情報だけをキャッチできるように世の中はできているように感じている。大切なのは、チューニングの精度を高め、世の中の大半の人が気づかないような違った切り口の視点をたくさん持つこと。そのために、常にあらゆる事象に対して、心の中の感性との対話を地道に繰り返すしかないと思う。

この場に詳細まではとても書ききれないが、一つだけ40代半ばまでに実現したい大きな夢についてお話ししたい。(続く)

コメント:0

コメントフォーム
▼ 記入内容を保存しますか?

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.mybrand.jp/wp-trackback.php?p=2
Listed below are links to weblogs that reference
プロフィール from 毎日を活きる

Home > プロフィール

Top of Page ▲

会社のオフシャルホームページ
MYBRAND マイブランド | Make Your Brand.
RSSフィード
このブログの読者になる
現在の購読者数
    3
本日のゲスト(2012年2月22日〜)
  • 49954総閲覧数:
  • 0今日の閲覧数:
  • 2昨日の閲覧数:
ブログ内検索